ロッキーいしみねの「エンタメでご飯を食べる」論

お笑い芸人とラッパーとイベント制作と酔っ払いをやってる人のエンタメ論です。

アルバイトをする

本業と副業があって、たとえば芸人しながら飲食店経営するとか。

飲食店経営しながら株やFXするとか。

アイドルしながら愛人するとか。

 

まあね、色んなパターンが存在するわけですよ。

 

 

 

そのなかで

芸人しながらアルバイト

ミュージシャンしながらアルバイト

イベントオーガナイザーしながらアルバイト

 

なんてパターンもございまして。

 

この辺って

「好きで副業している」

よりも

「食うに困ってアルバイトせざるを得ない」

方が多い気がしてね。

 

 

仕方ない部分もありますよ。

 

まあ身体壊さないならなんのアルバイトしてもいいと思うんでけど、そのなかで2点伝えたい事があります

 

 

 

それでは聞いてください

 

 

 

 

●ひとつめ

稼げるからといってアルバイトを優先しない方がいい論

 

 

僕たちは

「エンタメでご飯をたべる」

為に

「仕方なくアルバイトをしている」

のです。

 

なので可能ならすぐにでもアルバイトを辞めるべきなのです。

なぜならアルバイトの時間をエンタメに使うべきだから。

 

「その日バイトなんですよー」なんてやつは一生頑張ってバイトやってればいい。

 

本業を優先させる癖をつけましょう。

 

 

 

●ふたつめ

プライベートをバイトに持ち込むな論

 

 

これは持論なんで適当に聞き流してもいいんですけど、僕は「アルバイトは人生には何の関係もないこと」だと思っているのです。

 

なのでそこにメンタルが左右されるなんてあってはいけないのかと。

 

「バイト行きたくねー」

なんて言わずに、無感情で行けばいいんですよ。

やりたくもないアルバイトなんて本来は無駄な時間なんです。

そこに仕方なくいってメンタルにネガティブな影響をくらうのはアホなんじゃないですかね。

 

それなら辞めればいいんです。

 

エンタメは人生なんでサボってもいいです。

休み無く人生送るのしんどいでしょ?

 

逆の意見をよく耳にします

「エンタメは本業だからサボらず真面目にやって、バイトは本業じゃないからサボってもええんちゃうか」

 

なるほど。

 

 

 

けど僕の個人的な意見ではですね

「バイトは本業じゃないから」

ってところに違和感があるのです。

 

僕は

「バイトは人生に無関係のものだから、そこで感情を左右されるな」

なんです。

 

 感情を左右されるほど大好きなアルバイトに出会えたなら、それを本業に組み込んじゃえばいいんです。

 

 

●というわけで

 

ふたつめは難しいと思うので必ずまたお話します。

 

僕もまだアルバイトしてるのですが、なかなか大変ですよね

 

今の社会はお金がないと生活できないのですから

 

 

僕のアルバイト論だったんですが

また後日お話できるようにしますね。

 

 

 

バイト着です


f:id:rockybom0428:20180205104724j:image