ロッキーいしみねの「エンタメでご飯を食べる」論

お笑い芸人とラッパーとイベント制作と酔っ払いをやってる人のエンタメ論です。

ノルマを払う

イベントに出演するに当たってお金が発生するパターンがあります。

大きく分けて2つ。

 

〇お金を頂いて出演する

〇お金を支払って出演する

 

上は「ギャラ」なのでイメージしやすいと思います。

今回は下の

「お金を支払って出演する」

についてお話します。

 

 

〇ノルマを払う

 

イベント出演したことのない方には珍しい話かもしれませんが、実は「チケットノルマ」を支払ってイベントへ出演してる人は多いのです。

 

チケットノルマとは

出演する条件として、先に自分でチケットを買い取るのです。

お笑いならチケット1,000円くらいだとして、だいたいノルマ4枚くらい

ノルマ¥4,000

お客さん4人呼べばトントン

3人呼べば1,000円マイナス

1人も呼べなければ4,000円マイナス

 

5人呼べば1,000円プラス?

それはイベントによります。

 

「5人目からは半額バックだせます」

なんて言われたら500円貰えますし

「7人目から半額バックだせます」

とかよく分からない主催者もいます。

 

 

これが音楽ライブなどのチケットが高いイベントだと

チケット3,000円のノルマ5枚

ノルマ¥15,000

を先に支払って出演。

 

演劇とかだと

5,000円×10枚

とかあったりします。

 

 

〇ノルマを払ってでも出演したい

 

とくに若手や初めたてのだとそう思ってノルマを払っている出演者も多いので、このノルマシステムは当分なくならないと思います。

 

 

〇主催者側からみたノルマ

 

簡単にお金が入ってきて、主催者が集客してくれる。

 

↑クソの発想ですね。

 

しかしそう思ってるイベント主催者はかなり多いです。

ほとんどそうなんじゃないですかね。

 

〇僕はノルマをとらない

 

僕のイベントは基本的にノルマをとらないようにしてます。

9割以上ノルマなしのイベントです。

とってた時期もあるのですが、ノルマ無しの方が出演者のパフォーマンスが上がったってのと、こっちの緊張感が良く増したってのはありますね。

 

あと、これが大きいんですが、僕がノルマなんて払いたくない演者なんです。

ノルマ制度はクソです。

 

 

〇ノルマが当然と思ってる主催者はアホ

 

そこまで親密じゃない方がイベントに誘ってきて、その誘いの文面に当然のように

「チケットノルマは〇〇枚です」

なんて書いてるイベントのお誘いは基本的に無視してます。

 

みなさんも無視してください。

 

「申し訳こざいませんが、ノルマが〇〇枚かかってしまうのですが…」

みたいなテンションの文面だと、あなたが判断してください。

 

僕は基本的に断りますが。

 

ノルマが当然と思ってる主催者は基本的にアホなんです。

 

当然のようにチケットノルマを発生させて、イベントリスクを出演者に分散させてる出演者がアホなんです。

 

エンタメをダメにしていくでしょうね。

 

 

 

ちなみに

〇若手からノルマいっぱい集めて儲けようと思ってる主催者はアホではない

 

「若手からノルマいっぱい集めて儲けよう」

と思ってる主催者はアホではありません。

 

それでご飯たべることに決めたのなら問題ないんじゃないですかね?

悪いとは思いません。

嫌いですけど。

 

 

〇ノルマを当然と思ってる主催者と、ノルマで儲けようと思ってる主催者

 

どういうつもりで「ノルマ」を課せてるか、そこはあなたが判断してください。

 

メリットを感じたら払えばいいんです。

 

 

〇ノルマを払うことを批判してる訳ではない

 

さっき言ったように、メリットを感じたらチケットノルマ払えばいいんです。

 

ただ、なにも考えず当然とノルマ払うのは良くないですよ。 

 

 

〇最後にもうワンパターン

 

ノルマ当然と思う主催者

ノルマで儲けようとする主催者

 

 

「こっちの利益なんてならないよ、ただ、ノルマを払うことで君の為になるんだ!」

系の主催者は、上の2つよりたちが悪いので、ちゃんと見極めてください。

 

このパターンは儲けようとする系の主催者に多いのですが、また違うんです。

 

 

これ以上書くとすごく怒られるので、この辺で。