ロッキーいしみねの「エンタメでご飯を食べる」論

お笑い芸人とラッパーとイベント制作と酔っ払いをやってる人のエンタメ論です。

表と裏とFUSION TV

表の人はもう少し裏を知るべきだと思うのです。

 

 

何が表裏かは相対的な話になるのですが、今ここで話すのは

「ステージに立つ人間はステージに立たずにサポートしてくれる人間の仕事」をもっと知るべきだと思うのですよ。です。

 

 

 

僕は月に2度、WALLOPさんで「FUSION.TV」という番組のMCをさせて頂いてます。

30分の生放送。

 

 

ダテメギリくんがゲストのとき
f:id:rockybom0428:20180204203123j:image

 

 ラジオのとき
f:id:rockybom0428:20180204201853j:image

 

ロッキーいしみね

宮武ぜんた

よしかわ

 

の3人がレギュラーで、毎回色んなゲストさんがいらっしゃいます。

 

アイドル

ラッパー

マジシャン

芸人

…etc

 

いろんなタレントさんと絡めて勉強になります。

 

勉強になる理由のひとつなんですが、ブッキングと構成を僕がしているのです。

 

FUSIONTVの構成は

 

オープニングトーク

cm

ゲストショーケース

cm

ゲストトーク

cm

エンディングトーク

 

です。

 

そして台本もさることながら、自社スタジオにディレクターさんと三台のカメラ…

流石にふざけて構成できないですよね。

 

 

タレントの立ち位置

カメラの配置

マイクの種類

音の調整

 

ただ企画ライブをやるだけでは経験することはできなきんです。

 

 表裏一体は色んな物事に言えることなのですが、ことエンタメの世界でも非常に重要だと感じます。

 

「イベントオーガナイズしてるけど、裏方になるの?」と、とてもよく聞かれます。

その場合に2番目に多く返す言葉が

「舞台上だけじゃなく、受付もフロアも作れるんで、会場全体がステージって感じですね。」

みたいなリアクションします。

話聞く気があれば細かい話しますが、これは本音です。

欲張りなんです。

 

ちなみに、1番多く返す言葉は

「え?ちがいますよ」

です。

クソみたいな質問には比較的答えたくないですからね。

 

裏を知れば表のパフォーマンス力があがる。

表を知れば裏のパフォーマンス力もあがる。

 

表裏は相対的だと話しましたが 

表裏一体は絶対的に近いのではないかと思って、今日もお酒を飲んでいます。

 
f:id:rockybom0428:20180204203340j:image